2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あわや墜落事故 ビーチ・アビエーション機がやばかった

一昨日、ジャンボジェット機のあわや墜落事故というような事があ ったようですね。それはビーチ・アビエーションという格安航空会 社がもっている旅客機で起きたようです。場所はなんと日本。と言っても沖縄の石垣島だったそうです。この 事故未遂は管制官と…

今こそ大東亜共和国を作る時代

オバマ大統領のフィリピンでの会談も終わったようですね。その中 でアメリカとフィリピンの安保連携の強化について語られたそうで す。フィリピンは今、中国からの脅威にさらされています。そのため、アメリカとの関係強化が急務になっています。アメリカ に…

マイクロソフトがノキアを買収 今後の動きは

マイクロソフトがノキアのスマホとタブレットの開発製造部門の買 収を行ったそうですね。ノキアといえば携帯電話時代には世界のト ップ企業として有名になった会社です。しかし、スマートフォンへの移行に失敗して経営に苦しんでいたと 言われています。そこ…

アマゾンの今後の展開に希望を見出す

先日のナスダックにおいて株価が下落した原因にアマゾンの株価が 大幅に下がったことが上げられているようです。アマゾンといえば 今世界規模のマーケティングをいている小売会社です。 小売と言ってもネット販売だけで売上を伸ばしている最も注目すべ き会…

クラブ経営者の無罪判決で日本の音楽業界は活気づくのか

クラブの経営者が以前捕まった事件がありました。この時結構 、おおくのミュージシャンたちが問題提起していました。その中に は「教授」こと坂本龍一さんもいました。 その事件があったクラブというのが大阪の「NOON」でした 。この時経営していた男性…

安部首相が世界に影響力のある100人に選抜

日本人はどうしても指導力に関しては世界的に見てあまり素晴らしい人がいないような気がします。今年も、アメリカのタイム誌において世界に影響のある100人を選抜しています。その中に今回は安部首相が選ばれました。安部首相は最近の日本の総理大臣の中…

日本は軍国主義に向かっているのか集団的自衛権の阻止を!

昨日、アメリカのオバマ大統領が日本にやって来ましたね。 そして到着後、安部首相と夕食を寿司屋で食べていたようです。 オバマ大統領は今、アメリカでも支持率が下がってきていますが、日本のように任期途中で解任するということはないようなので後3年近…

オバマ大統領の非礼さに日本国民は怒ってもいいのでは

オバマ大統領が今夜やってきますね。 今回はアメリカの国賓として呼ぶというちょっと毛色の違った感じがします。 アメリカの大統領が国賓として呼ばれるのはクリントン大統領以来18年ぶりということだそうです。 国賓として呼ばれるということは天皇陛下と…

プーチン大統領とオバマ大統領の違い

ロシアのプーチン大統領が最近独裁者のように感じてきているのは私だけでなないのではと思う今日このごろです。 ウクライナに対する軍事介入を否定はしていますが、完全にプーチン大統領の指示の下の行われているはずです。 このことにヨーロッパ各国とアメ…

韓国旅客船問題と朴槿恵大統領の政治力

韓国の旅客船事故において船長への避難がものすごいことになってますね。 しかし、この船長も実は被害者といえば被害者なのではないでしょうか。 朴槿恵大統領は、今回事故を起こした船長に対して厳罰を要求していますが、これは韓国国民の感情を組んでのも…

マウントゴックス社の事件は自作自演だったのでは!

ちょっと前に話題になったのことにビットコインというのがありましたね。 今でも世界的には流通している通貨だと言われています。 問題になったのはマウントゴックス社というアメリカの企業です。 この会社のCEOであるマルク・カルブレス氏と言うのは見る…

統合失調症のゼプリオンに注意が必要

統合失調症という病気が最近増えてきているようですね。 この病気は鬱とは違って、ちょっと複雑な病気のようです。 昔は、精神病と片付けられていた病気なのでしょうが、発症する人が多くなってきたためにちゃんとした名前が付けられたのでしょう。 芸人のハ…

韓国の旅客船事故に思うこと

韓国の旅客船の沈没でかなりの人が行方不明になっているようですね。 この旅客船は韓国から済州島に行く便だったようですが、乗り込んだ乗客の殆どがソウル市内の高校生だったようです。 修学旅行だったんでしょうね。 まさかの、船の沈没に見舞われるとは思…

ウクライナが武装勢力に占拠された

ウクライナ問題が表面化してから1月以上が経ちますね。 現在、小康状態が続いていますがそんな中、新政権が発足しました。 でも、この新政権に対向する親ロ派の勢力が武装して主要機関を占拠しているというのです。 彼らは警察署にも侵入して警察が保有する…

オモチャをも兵器に変える北朝鮮の技術力

ちょっと前に北朝鮮の無人機が話題になりましたね。 その写真を見た時にちょっと吹き出してしまいましたが。 ちょっと不謹慎ですが、いかにも北朝鮮らしいチャチな作りだと思ったのです。 しかし、その無人機のエンジンに日本製の製品が使われていた聞いてち…

AKBの戦略と松井玲奈の人気

SKE48の松井玲奈さんが今度は乃木坂46に入るようですね。 私はアイドルのことはよくわかりませんが、AKBグループというのは本当にめまぐるしくメンバーが変わってしまう団体です。 今総勢でどのくらいのアイドルが所属しているのでしょうか。 元々…

アマゾンがスマホ業界に参入!勝ち目はあるのか

ネット通販というのは本当に便利ですよね。 しかし、一番初めにネット通販を利用した時にクレジットカードの番号を入力するのが怖くて代金引換で購入したのを思い出します。 今では普通にクレジットカードで買い物出来ているのですが。 よく利用するのは楽天…

原発再稼働を目論む官僚の思惑

日本のエネルギー状況がまた変わってきそうです。 東日本大震災で福島第一原発事故が起きて日本人は原発の怖さについて身を持って体験したはずです。 未だに、収束の気配は見えずに復旧作業が依然続いています。 いつになったら地元に戻れるのかと思っている…

集団的自衛権行使で軍国化する日本

集団的自衛権について今色んな所でぎだいにあがってますね。 いくら平和ぼけした日本人とはいっても、やはり戦争への加担と言うのはやめていただきたいと切に思っているわけです。 もちろん集団的自衛権を持ったからといって即戦争開始というわけではないの…

中国の大きな勘違いとアメリカは日本の見方?

中国という国は本当に変わった国だと思います。 今、中国にアメリカの国防長官が言っているみたいですが、その席で中国側が日本とフィリピンについて避難する内容をアメリカ側に述べたそうです。 日本に対しては尖閣問題のことです。 中国側は何も悪くなくて…

みんなの党の渡辺代表が辞任

みんなの党に渡辺代表がとうとう辞任することに成りましたね。 8億円も献金をされていたのですから当然です。 数億円は返済済みだといいますが、まだ5億円以上は返済しきっていないそうです。 しかし、ニュースで見た渡辺代表は猪瀬元知事のようにやつれた感…

スマホのセキュリティー対策は万全か

最近のスマホやタブレットの普及率はものすごいことになっているようですね。 自宅に固定電話を持っていないという人も多くなっているようです。 また、パソコンを持たずにスマホでインターネットを楽しむという人も多いようです。 そんなスマホやタブレット…

田中将大投手100勝達成

田中将大投手がとうとう通算100勝を上げたそうですね。 でも、なんか未だ100勝かという感じもします。 気分的にはもう、2,300勝は余裕でしている感じがします。 そのくらい存在感がある投手ですよね。 田中将大投手が100勝を上げたのはもちろ…

中国野菜だけは食べたくない

中国の薬漬けの食品が今また話題になってますね。 中国という国は利益のためなら人の命はどうでもいいという考えがあるようです。 もちろん、すべての人とは言いませんがそのような考えを持っている経営者がいるのも事実です。 日本人にそんな人がいないかと…

なりたい自分になる方法

色々としたいことはたくさんあります。 でも、実際思ったことの数分の1くらいしかできていません。 これは脳の作りによるもののようです。 人間はしたいことをイメージすることは出来るのですが、それはぼんやりと思い浮かべているだけなのです。 そのため、…

東電のとかげのしっぽ切りカンパニー

東京電力に福島原発を廃炉にするための新会社が出来たそうですね。 その名も「福島第一廃炉推進カンパニー」 ちょっとふざけたネーミングだと思うのは私だけでしょうか。でも、東電としては自分の会社で運営するよりも分社化することで環境整備を促進したい…

ざわちんのメイクはすごすぎ

今、ものまね芸人でもなくメイクのみで本人に似せるという特技を持ったざわちんに注目が集まってますね。 ざわちんが有名になったのはなんといってもともちん事板野友美さんの顔真似?ですね。メイクで本当に本人になりきれてしまってます。 そのざわちんが…