みんなの党の渡辺代表が辞任

みんなの党に渡辺代表がとうとう辞任することに成りましたね。


8億円も献金をされていたのですから当然です。




数億円は返済済みだといいますが、まだ5億円以上は返済しきっていないそうです。


しかし、ニュースで見た渡辺代表は猪瀬元知事のようにやつれた感じがしましたね。


それはそうでしょう。




あれだけ日本中を騒がせたのですから。


強気の渡辺さんも完全に憔悴しきってましたね。




本当に猪瀬元知事とそっくりになってました。




でも、根本的に政治とお金の問題についてはもっと議論した方がいいような気もします。


余程の金持ちでない限り政治家を続けるというのはお金が必要になると思います。




政治家になったからといってお金をたくさんもらえるということではありませんから。


中国のように賄賂を公然的にもらえる国家であれば政治家というのは旨味がありますが、日本の場合それはちょっとむずかしいですからね。




余程の志がない限り政治家を続けていくというのは難しいと思います。


しかし、そのような志の高い人であれば国民も応援したくなると思うのですが。