2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関東の放射能レベルは下がったのか

福島原発事故から4年以上が経ちますが、今東京をはじめ関東に住んでいる人達は放射線のことを考えたことがあるのでしょうか。日本はとても小さな国です。そのため、福島から東京というとかなり遠くにあるイメージがあります。しかし、世界規模で見たら隣にあ…

たまには喫茶店に行ってみたい

今コーヒーを飲む場所と言えばやはりカフェという人が多くなっているのではないでしょうか。欧州の雰囲気が漂うオープンタイプのカフェはオシャレな女性に大人気のスポットになっています。しかし、ゆっくりと本物のコーヒーを味わいたいのであれば、昔なが…

ガンは早期発見で必ず治る病気

最近、ガンになったという芸能人を良くテレビで放送されていますよね。芸能人の場合、普通の会社員のように定期的に健康診断をすることが少ないと思います。特に、売れっ子と言われる芸能人の場合は、病院に行く時間もないと言ってもいいでしょう。しかし、…

ハイキングでクリを拾った

今年はシルバーウィークということで5連休をいただくことが出来ました。これほどの連休が続くのは珍しいみたいですね。今度5連休が来るのは11年後だそうです。休みが長いのは良いのですが、やることをちゃんと決めていないとダラダラ家で過ごしてしまいがち…

朴槿恵引退後は犯罪者にされる可能性100%

韓国という国は大統領を辞めると間違いなく犯罪者になるという変わった国です。これまでの歴代大統領は任期終了後に逮捕、暗殺、自殺という末路を辿るというのが定例になっているようです。今のところ、前大統領の李明博氏は逮捕などされていませんが、身内…

キッチンにゴミ箱がない

普通の家であればキッチンにゴミ箱があると思うのですが、我が家にはキッチンにゴミ箱がありません。それはなぜか。その答は簡単でうちの奧さんがゴミ箱を置くことを嫌うからなのです。私の奧さんは絵に描いたような怠け者。出来るだけ面倒くさいことはした…

朝から怒鳴る近所の奧さん

去年引っ越してきた隣の奧さんのことについて今日は書いてみたいと思います。この奧さんは現在おそらく30歳全半クラだと思うのですが、毎朝子供を叱責する声が聞こえてくるのです。それもかなり激しく。おそらく、周辺50mくらいに響き渡るような大声で…

朝焼けの日は雨が降る

朝焼けの日は雨が降ると昔からよく言われていますよね。確かに不気味な赤い朝焼けを見た日は雨が降りやすいようです。これは一体どういう理由からなのでしょうか。朝焼けが起こる理由は、太陽光線が地表近くの空気層を通過するとき、波長の短い青い光が散乱…

ラインの既読はちょっと問題

ラインをしている人って最近本当に多いですよね。メールよりも使い勝手が良いことが人気の秘密のようですが、私はどうもラインを使うことに抵抗があります。ラインを使うことの抵抗というのは実は「既読」マークが付くことです。ラインを開いていると間違い…

修学旅行費が高すぎる

段々秋めいてきた今日この頃です。子供達も2学期が始まりなんとか学校に通うようになってくれました。2学期というのは学年の中で一番行事が多いような気がします。そのメインイベントとも言えるのが運動会です。最近は春の運動会を開催する学校も増えてきま…

天津爆発は習近平氏の暗殺目的だったのか

先日の天津市倉庫の爆発事件はセンセーショナルでしたね。今時あんな爆発事故があってもいいのかと言うくらいの勢いでした。小型核兵器が撃ち込まれたくらいの爆発力があったといわれています。そして驚きなのがあんな大爆発が起きたのにもかかわらず中国政…

自分の才能を信じる

日本という国は、あくまで真ん中が一番良いということを未だに教えているような気がします。私は現在40代のオヤジ世代なのですが、我々が学生をしていた頃は今の様なのんびりした環境ではありませんでした。競争社会で誰が一番になるか。そればかりが気にな…

有機栽培野菜の健康リスク

今多くの人が食の健康について考えていると思います。これは社会が成熟してきた証拠とも言えるのではないでしょうか。貧しい国であれば食べられるものであれば何でも言い渡韓が得るものです。しかし、裕福になってくると少しでも美味しいものを食べたい。そ…