修学旅行費が高すぎる

段々秋めいてきた今日この頃です。子供達も2学期が始まりなんとか学校に通うようになってくれました。2学期というのは学年の中で一番行事が多いような気がします。そのメインイベントとも言えるのが運動会です。最近は春の運動会を開催する学校も増えてきましたが、私の子供が通う小/中学校は秋の運動会を行っています。

毎日、運動会の練習で肌を黒くしながら頑張って練習をしているようです。しかし、小学6年生になると運動会と同じか、もっと楽しみな修学旅行がやって来ます。地域によって行く先が違うようですが、最近は子供意見を取り入れていくつかの案を立ち上げてどこに行くか決めるのが主流のようです。

そのため、毎年修学旅行先が変わると言うこともあるようです。私に子供達は今回は三井グリーンランドに行くということになったようです。学校からバスをチャーターして目的地にまで行くというパターンは今も昔も変わらないようです。子供達は早く修学旅行に行きたくてウズウズしているようです。

私たちが子供だった頃は霧島温泉に行くというのが定番だったのですが、これも世の流れなんでしょうね。子供達が楽しめればそれで良いのです。しかし、遊園地に行くとなるとどうしても乗り物に乗りたくなるのが人間の心理です。娘も大の遊園地好き。そのため、乗り物に乗るためにチケットも用意しなければなりません。

6年間の思い出作りの集大成ですから多少の出費は仕方ないとしてもちょっと痛いというのが本音です。