マイクロソフトがノキアを買収 今後の動きは

マイクロソフトノキアスマホタブレットの開発製造部門の買
収を行ったそうですね。ノキアといえば携帯電話時代には世界のト
ップ企業として有名になった会社です。

しかし、スマートフォンへの移行に失敗して経営に苦しんでいたと
言われています。そこに携帯事業にも乗り出したいマイクロソフト
社が買収したということのようです。

ノキアには2万5千人の従業員がいるそうです。そして、マイクロ
ソフト社には10万人強の従業員がいるそうです。合わせると12
万5千人以上の従業員を有した企業になります。

私の住んでいる市の全住民よりも多くの従業員が要るということに
なります。ちょっと考えられないですが、それだけの人員を抱えて
も黒字を出すということがどれだけスゴいかということですね。

マイクロソフト創始者であるビル・ゲイツ氏もここまで大きくな
ると思ってはいなかったのではないでしょうか。パソコンの起動に
必要になるOSにマイクロソフトwindowsは今や入っていて当然
と言われるくらいの存在です。

タブレットや、スマホにおいてアンドロイドが標準装備になってい
るのがマイクロソフトにとっては面白くはないのでしょう。これか
らこの業界にどれだけ入り込むことが出来るかがマイクロソフト
とっての正念場のような気がします。

マイクロソフトの製品も無償提供になるのであれば未だ未だ勝ち目
はありそうですが。