あわや墜落事故 ビーチ・アビエーション機がやばかった

一昨日、ジャンボジェット機のあわや墜落事故というような事があ
ったようですね。それはビーチ・アビエーションという格安航空会
社がもっている旅客機で起きたようです。

場所はなんと日本。と言っても沖縄の石垣島だったそうです。この
事故未遂は管制官パイロットの意思の疎通ができていなかったた
めに滑走路よりもかなり前に着陸態勢にはいってしまったのだそう
です。

あと75mで海面に激突するという自体になったのですが、機長の
とっさの判断で機体を急上昇させて難なきを得たということです。
もちろん、機長を含めて乗員全員無事だったそうです。

今回は事故未遂で済んだのでよかったですが、飛行機の場合事故を
起こすとかなりの被害者が出てしまいます。もちろん飛行機自体も
使い物にならなくなるために損害も大きくなってしまいますが。

それよりも、死者などが出た場合の損害賠償と会社としての信頼度
の低下は免れません。韓国旅客船事故での今後の損害賠償問題はど
うなるのかとても気になります。

飛行機に乗る機会はそれほどないのですが、このような話を聞く度
に飛行機に対する恐怖感は増していくような気がします。飛行機は
金属の塊ですからね。

飛ぶこと自体が私からしたら謎です。そんなものに命をあずけると
いうはやはりコワイような気がします。ちょっと前にマレーシア航
空の事件もありましたし。

しかし、こんなことを言っていたら何もできないのでこの辺でやめ
ておきます。