日本asean会議の早期開催が望まれる

中国の倫理観のない行動が世界的にも問題になっています。今回は
ベトナムの巡視船に追突事故を起こすという行為を行いました。こ
れはベトナムの領海内において中国の船が違法侵入を行ったもので
す。

この領域には大陸棚に石油が埋蔵されているために中国としては自
国のものにしたいと目論んでいるのです。しかし、今の状況では中
国がベトナムに不法侵入している状態ですから、どうにか自分の領
海に従っているのです。

これは国際的に見てとてもおかしな行動です。そんなことが許され
るはずなどありません。日本においても尖閣諸島を中国のものだと
宣言して違法の領海侵犯を起こしています。

このことについてASEAN諸国の外相会合で話し合いを持つことにな
りました。残念ながら日本はASEANに加入はしていませんが、ASEAN
各国は日本との友好的な関係にあります。

日本にとってASEAN各国は今後もっと信頼関係を持って行かなくて
はならない国々だと思います。そのASEANの外相会合ではこのまま
中国の行動を黙ってみておく訳にはいかないという内容の決議が出
たようです。

今後、日本を含めてASEAN諸国で新しい同盟を作り、強い東南アジ
アを作っていかなければいけないのではないでしょうか。