ブラインドタッチの覚え方

パソコンで仕事をていると覚えたい技にブラインドタッチがありますね。
私はパソコンを使う仕事を初めてもう20年以上立ちます。
SEとかではないのですが、はじめは事務書類を作るのにワープロを覚えなくてはいけなくて、パソコンのキー入力を覚えました。

商業系の学校ならキーボード操作を学校で習うのでしょうが、私は違ったために就職してからキーボード操作を覚えることになりました。
はじめの頃はどこのどの文字があるのか意味不明で1月くらいはキーボードとにらめっこをしながらのキー入力でした。

その後何となくキーの場所は覚えたのですが、やっぱり入力の時はキーボードから目をはなすことはできませんでした。
そんな時に中の良かった先輩がブラインドタッチをしているのを見てかっこいいなと思ったのです。

そこで、その先輩にどうすればブラインドタッチができるのか聞いたのです。
そしてそのやり方を教えてもらいました。
まず、キーボード表をフロッピーを入れるケースに貼り付けてそこを見て入力するといいよとのことでした。
はじめはうまく生きませんでしたが、1月もすると何となくですがキーボードを見なくても打てるようになりました。

今では体が覚えているのですが、その時には本当に感動しました。
いい先輩に出会えてよかったです。