日向夏のジュース

昨日、庭になっていた日向夏を収穫してジュースを作ってみました。
日向夏は結構たくさんの実を付けてくれるのでウレシイのですが、酸っぱみが強いので食べるのは私達夫婦だけです。

子どもたちは普通のみかんなら喜んで食べるのですが、酸っぱいみかんはNGのようです。
そのため、今回はじめて日向夏のジュースを作ることにしました。

その作り方はとても簡単で絞った日向夏にはちみつを混ぜて煮るだけなんです。
はじめはマーマレードを作ろうと思ったのですが、結構面倒くさくなってしまうので急遽ジュースに変更したのです。

ジュースというより、濃縮した液体という感じになってしまったのですが、お湯で割ると結構美味しい飲み物になりました。
はちみつが入っているので喉にもいいような気がして今の時期にはいいような気がします。
でも、子どもたちにはちょっと不評でした。
ちょっと苦味があるために飲みにくいようです。

私たち夫婦には好評だったので今日は残りの日向夏を全部使ってジュースを作ってみようと思います。