原発稼働の代償

福島原発事故から早くも3年を迎えようとしてますね。
この間にも、原発の除染作業や内部の解体準備などを行っていますね。
その作業をしている人たちにはホントに感謝の気持でいっぱいです。

命をかけての作業など私などにはとうてい無理だと思います。
作業自体はそれ程大変でないものもあるでしょうが、放射線という目に見えない
ものがいつ自分をおそうかわからないのに平然と作業するというのは余程の
精神力がなければ無理だと思います。

誰かがしなければいけない作業をするということは本当に尊いことだと思います。
そんな福島原発の除染作業の成果なのでしょう。
20キロ圏内初の避難指示解除が出たそうです。

3年間自由に自分の家に変えることも許されなかったのです。
そんな理不尽なことが行われてきたのです。
それに、今帰ってもすぐに日常生活ができるとは到底思えません。

原発というのは電気を作るのに必要だったのかもしれませんが、その代償は
とてつもないものとなって帰ってきました。

原発再稼働が論議されてますが、この事故の経験を生かさない国会の
人たちに喝を入れたいです。