STAO細胞と定年年齢

STAP細胞という万能細胞の登場で色々と今後の研究が変わっていきそうですね。
STAP細胞と言うのは以前話題になったIPS細胞よりも簡単に
クローン化できるので医療の現場ではとても話題になっているそうです。

むかし、小説でよくクローン人間が主人公になる物がありました。
ドラえもんなんかでもその手の話がよく出てますよね。
でもクローン人間って実際作れれるのでしょうか。

自分と同じ人間が何人もいたらちょっと気味悪いですよね。
でもクローン人間がもし出来たら魂はあるのでしょうか。
よくわかりません。

クローン技術が進んでいくと人間の寿命も伸びそうですね。
そうなると働ける限界の年というのも上がってきそうです。
現在は65歳定年に移行しそうですが、もしかしたら80歳定年とかになるかもしれません。

いいんだか悪いんだか。