香典の平均相場は

最近毎年のように法事があります。
なんか自分も年を取ったなーと思う瞬間です。
お世話になった人はもちろんですが、年を取ってくると付き合う人が
多くなってその分法事に出る回数も増えてしまいます。

法事の時に困るのが香典です。
結婚式の場合、大体3万円くらい包んでいるのですが、
香典はいくらにすればいいのか。

顔見世程度なら1000円でいいよという人もいるし、
親戚のおじさんなどに聞いたら5000円位は包まないと
という人もいます。

血の繋がった親戚の場合、はなしあっていくらか決めるのでいいのですが、
仕事上の付き合いや、近所付き合いの時などはほんとうに困ります。
香典の倍返しということを聞いたことがありますので、あまり包むのも失礼のような気もします。

もらってウレシイお金と困るお金があるものですね。