韓国で今度は列車事故発生

韓国でまた事故が発生したようですね。今回は海上ではなく、列車
事故だったようです。今この時期に重大事故を起こすというのは韓
国の安全面において世界各国から非難を受けても仕方ない状況だと
思います。

もちろん韓国、国内からも政府に対する怒りの声が上がっているよ
うです。今回の事故では幸いにも死者は出ていないようですが、24
0人あまりが怪我をしたそうです。

列車事故の場合どうして乗客が多いために重大事故になってしまい
ます。日本でも何度となく列車事故が発生しています。そのほとん
どが人為的事故です。

そのため安全装置の適用の強化などが行われるようになりました。
事故は絶対におこしてはいけないのですが、もし、起きた時にどれ
だけ被害を少なくするかが問題となります。

今回の韓国の列車事故の場合車掌から「その場に待機してください
」というアナウンスが有ったそうです。しかし、韓国人の多くが先
日の旅客船事故で船室に待機するように指示されて多くの人がなく
なったという事を知っています。

そのために、その場に大気という言葉に過敏に反応してしまったよ
うです。後続の列車からは多くの人がドアを開けて逃げ出したよう
です。

不思議なもので事故などのような悪いことは続いてしまいがちです
。次の事故が起きないことを祈るばかりです。