ダイエットしてるのに体重が増えてる

今の時期は本当に汗を書くことが無いですよね。
サウナにでもいけば別なんでしょうが。
ダイエットのためにエアロバイクを毎日漕いでいるのですが、夏場なら漕ぎ始めて3分くらいすると亜で抱くになってしまうのですが、今の時期は10分位してやっと汗がでるという感じです。

時間は長くできるのですが、体重の変化が殆どありません。
汗をかいても水分が減るだけで体重を落としたことにはならないのでしょが、体重計に乗る楽しみはあります。

今はヘタしたら、次の日の体重のほうが重かったりします。
これにはさすがに凹みます。
お腹の脂肪もなかなか減らずにタプタプしています。

このままではダメだと思っているのですが、相変わらず思うだけで終わってしまいそうです。
5月までに体重を5キロほど落とそうと思ったのですが、このままでは減るどころか増えてしまいそうな感じです。

やはり、運動だけではなくて食事制限もした方がいいのでしょうか。
個人的には体力が落ちるからあまり食事制限はしたくないのですが。
もう少し様子を見てみようと思います。