パスタの本当の値段

ちょっとおもしろいことを聞いたので忘れないうちに書き留めておきます。
その内容というのが料理好きな女子はパスタを外で食べたがらない。
というものです。

その理由はとても簡単でパスタって麺だけだと本当に安いんですよね。
種類にもよりますが、安いのになると1キロで200円位で変えてしまいます。

1キロというと10人分くらいあります。
ということは麺の値段は一人前なんと20円です。

ナポリタンなんかだったら、極端な話玉ねぎとベーコンとピーマン。
それにトマトケチャップとソースに塩コショウ。
これだけでできてしまうのです。

多分食材だけだと全部合わせても一人前100円もかかりません。
でも、食べに行くと安くても600円位はしますから。
ちょっと、高めのレストランだと1000円近くすることもザラです。

自分で作るよりも10倍も高いものを食べることになります。
そうなるとやはり、パスタを食べるのは躊躇したくなりますね。

私の場合、料理の値段はその店の価値観だと思ってます。
同じ料理であっても、たとえ同じ味であっても高かったり、安かったりするのは
あたりまえだと思ってます。

でも、10倍と考えるとやはり、躊躇したくなりますね。