今日から2月

いよいよ今日から2月ですね。
本当に最近、早すぎます。
何も出来ないまま1月が終わってしまいました。
この調子ではなにもしないまま1年が終わってしまいそうで怖いです。

生きているということは人生を食いつぶしていくということです。
ちょっと表現がおかしいですが、1日過ぎたということは死へのカウントダウンをしているということです。
仏教で生老病死という言葉がありますが、人間は生まれ、老いて病気になり、死んでいく。
まさに人世は死に向かって生きているのです。
人生なんてあっという間だとよく、年寄りの方が言ってますが、
過ぎてしまったことは本当早いものです。

そして取り返しは付きません。
人生はいくらでもやり直しが効くという人もいますが、
人はいつ死ぬかわかりません。
そうなるとやり直しが聞くと悠長なことを言ってられるはずな度ありません。

ストイックに生きていく必要はないと思いますが、
危機感を持って生きていくことはほんとうに大事だと思います。
今日何をしたか、明日何をすべきか、
これを毎日かかさず、日記に書き付けていたらきっと立派な人になれると思います。
きっと私には無理でしょうが。