お昼はお蕎麦

最近ハマっているのがお蕎麦です。
と言っても名店の蕎麦屋さん巡りというわけではありません。
自分の家で作る簡単なお蕎麦です。
乾麺をゆでるタイプです。

あのお蕎麦って本当にいいです。
何がいいってスゴいリーズナブルなんです。
800グラム入りで200円位の価格なんですよね。
8束あるんでおよそ8杯分。
ということは1杯あたり、25円位なんです。

なんかコーヒーのブルックスの宣伝みたいですね。
私は基本かけそばで何も乗せないのですが、
たまに昨夜のおかずで天ぷらなんかが残っていたら
天ぷらそばにしたりもします。
そして、唐辛子を多めに入れて食べるのが私の定番。

茹でるのにちょっと時間はかかりますが、その間に茶碗を洗ったりしていると
ちょうどいい具合に茹で上がります。
スープも即席のだしの素と薄口醤油オンリー。
これだけで結構美味しいんですよね。
お蕎麦ってヘルシーだし、カロリーも低めですからダイエットにもいいようです。
食べ過ぎたらやっぱりダメですが、
腹8分目で医者要らずです。